お知らせ・ブログ

家づくりで大切なのは合理的な考え方

現在の日本人の平均寿命は、
男性が81歳で女性が87歳と言われていますが、
(これからはもっと延びていくようです)
家づくりをする時には、この年齢まで暮らすことを前提として、
部屋の広さや多さ、そして間取りのつくり方を考えるべきです。

つまり、現在あなたが30歳だとしたら、
そこで50年間住み続けることを前提として、
現在あなたが40歳だとしたら、
そこで40年間住み続けることを前提として、
その間ずっと住みやすく、かつ、家にかかるコストを最小限に抑えられるように計画すべきだということですね。

おはようございます。
SIMPLE NOTE 岡山南スタジオ 新内です。

多くの方が、先のことはさておき、今の状況を中心に、家族が最も多い時期に合わせて間取りを考えてしまうため、将来、確実に部屋を持て余すであろう
大きな家をつくってしまいます。

ですが、そのような家を建ててしまったら、あなたの家は、実家のように、
使わない部屋にあふれた家なってしまいます。
いつかは夫婦2人だけになるからです。

それゆえ、1つの用途として
使わないだろうと考えられる部屋は、別の用途として兼ねて使えないか?
ということを考えながら、家づくりをすることをオススメしています。

そうすることで、家の面積をカットすることが出来、結果、家づくりのコストがカット出来るからです。

そもそも“子ども部屋”と呼ぶこと自体がおかしい!?

広さや部屋数について、まず考えていただきたいのが
“子ども部屋”です。
子どもは、まだ小さいうち、自分の部屋をプライベートスペースとして使うことは、ほとんどありません。

そして、思春期となる中学生ぐらいになれば、やっと自分の部屋を、プライベートスペースとして使うようになりますが、それも束の間で、ほとんどの子どもが進学や就職をキッカケに、卒業と同時に家を出て行くようになります。

そう考えると、子どもが自分の部屋を充分に使ってくれる期間は、
せいぜい6年〜10年ぐらいのものです。あなたがそこで暮らす40年〜50年という期間の中で。

それゆえ、子どもがプライベ―トスペースとして、自分の部屋を使う以外の期間は、別の用途として使えないか?ということを、考えていただきたいと思っています。

そこは、親御さんが泊まりに来た時の寝室として使えるでしょう。
そして、将来は収納として使えるし、あるいは、自分たちの寝室として使えるし、親御さんを招いて一緒に暮らすことも出来ます。

つまり、子ども部屋をうまく使えるように設計すれば、
“和室はいらない”ということになります。
和室の用途を子供部屋が兼ねるからです。

また、子ども部屋自体も“あまり広くつくる必要はない”
とも思えるようになります。
子どもたちはやがて必ず出て行くし、その後の利用用途を考えても、
そんなに広いスペースは必要ないからです。

とか考えてたら、そもそも“子ども部屋”って呼んでいること自体が
おかしい?ということになっちゃうんですけどね。
ずっと子ども部屋であるわけじゃないんでね(笑)

このブログでも時々お伝えしていますが、
家の面積が大きくなれば、その分家のコストは高くなります。
現在は、以前に比べて、家の性能や材料原価も高くなっているので
なおのことです。

ですから、合理的に家づくりをすることで、
無駄な面積をカットしていただき、最小限のコストで暮らしやすい住まいを
つくっていただければと思います。

それでは・・・。

一覧に戻る

セミナー参加・お問い合わせ・資料請求はこちら

「3種類SET 小冊子プレゼント」

小冊子プレゼント 0120-510-236

メールでのお問い合わせ
(受付時間:月〜土曜日 9:00〜18:00)

セミナー参加・お問い合わせ
資料請求

お電話でのお問い合わせ
受付時間:月〜土 9:00〜18:00
電話番号:0120-510-236

メールでのお問い合わせ

4種類SET
小冊子プレゼント
4種類SET 小冊子プレゼント
開閉ボタン