お知らせ・ブログ

ブログ2020/07/28

平屋は高いという認識は正しいのか?

「えっ!?平屋って高いのじゃないですかー?」

実は、2階建てよりも平屋の方が安く建てられる
というお話をさせていただくと、
ほぼ全ての方から、このような反応をいただきます。

確かに、同じ面積の家を建てるとしたら、
平屋は2階建よりも高くなってしまうのですが、
そもそも同じだけの部屋と収納がある家が、
平屋と2階建で同じ面積になることはないため、
この間違った認識を正していただき、
正しく比較出来るようになっていただければと思います。

こんにちは。
SIMPLE NOTE 岡山南スタジオ 新内です。

例えば、30坪という面積で、平屋と2階建を比べてみた時、
一般的な認識に従って計算してみると、
2階建:坪60万円×30坪=1800万円
平屋:坪70万円×30坪=2100万円
という感じになります。

しかし、実際は、このような結果にはなりません。
というのも・・・
平屋にすることによって、まず「階段」がなくなるからです。

一般的には、階段は、1階・2階ともに1坪ずつ面積計上されます。
つまり、家の面積の中の2坪は階段だということですね。

それゆえ、平屋にするだけで、この2坪が面積から
カットされることになります。
結果、70万円×28坪=1960万円となります。

また、平屋にすることによって、さらにカット出来る無駄な部分があります。
2階建の場合、2階に出来る「廊下」です。

2階建ての場合、一般的に、寝室や子ども部屋を2階につくります。
また、そうなると、2階のトイレも必要になるし、
1階でつくれなかった収納も2階につくるようになります。
となると、必然的にたくさん出来るのが廊下です。

一般的には、この廊下が3〜4帖程度出来るとされています。
これを、坪数に直すと1.5〜2坪となるのですが、
平屋にすることで、この廊下が全てカット出来るとしたら、
70万円×26坪=1820万円となります。

つまり、2階建の家と、同じだけの部屋の広さと収納を確保しながら、
ほぼ同じ価格で平屋を建てることが出来るというわけですね。

さらに、平屋にすれば、全ての部屋や収納が1階にあるので、
2階建に比べて全ての部屋が使いやすくなります。
結果、余分な部屋や広さをカットするという選択肢を持つことが出来ます。

例えば、2階建住宅の1階には、和室をつくる方が多くいらっしゃいますが、
平屋にすれば、この和室はいらなくなります。
子ども部屋を和室も兼ねて使えるようになるからです。

結果、さらにその分の面積とコストをカット出来、
2階建てより平屋の方が安く建てられるようになります。

いかがですか?

一般的には、平屋は高いと思われていますが、
今回ご説明させていただいたように、
実は、決して高いわけではないということが、
お分かりいただけたのではないでしょうか?

もちろん、家の大きさ(坪数)にこだわらなければ・・・
という条件はつくのですけどね。

では、次回は、平屋に対するもう1つの間違った思い込みである
「平屋は広い土地が必要である」
ということについてお伝えしていきたいと思います。

もちろん、そんな広い土地なんて必要ないので、
次回も楽しみにしていてください。
それでは・・・。

一覧に戻る

セミナー参加・お問い合わせ・資料請求はこちら

「3種類SET 小冊子プレゼント」

小冊子プレゼント 0120-510-236

メールでのお問い合わせ
(受付時間:月〜土曜日 9:00〜18:00)

セミナー参加・お問い合わせ
資料請求

お電話でのお問い合わせ
受付時間:月〜土 9:00〜18:00
電話番号:0120-510-236

メールでのお問い合わせ

4種類SET
小冊子プレゼント
4種類SET 小冊子プレゼント
開閉ボタン