お知らせ・ブログ

ブログ2018/09/28

いきなりガッツリ土地探しをしていませんか?

土地から買って家を建てる場合、家づくりを進める順番に注意しなければいけません。

というのも、その順番を間違えてしまうと、肝心の家に思ったように予算がとれなくなってしまったり、あるいは身の丈以上の予算で家づくりをしてしまい、その結果、遅かれ早かれ今後の生活が苦しくなってしまうからです。

ですから、そうならないためにも、土地から買って家を建てる時の正しい道順を知っておく必要があるのですよね。

おはようございます。
SIMPLE NOTE 岡山南スタジオ 新内です。

土地から買って家づくりをしなければいけない場合、まずは土地を見つけなければと、躍起になって土地探しをしてしまいます。

住宅会社によっては、土地が決まってから来てくださいと言われるからです。

そして、ネットや雑誌、それから新聞広告を見たり、あるいは不動産屋さんに足を運んだり、あるいは車を走らせて土地を探しに行ったりします。

ですが、この時点においては、あまり突っ込んで土地を探すことは、決して賢明な進め方ではありません。

なぜかと言いますと、単純に土地そのものに使っていい予算が分からないからです。
また、土地を買おうと思えば、土地代金以外にも、仲介手数料や登記代、それから水道や排水、境界費用といった別途費用がかかるわけですが、この時点の知識レベルでは、こういったことを全く知らない状態だからです。

となると、土地に必要以上に予算を使ってしまうことになってしまいます。

予算が分かっていないと、よりいい立地の土地、日当たりや環境といった条件がよりいい土地を求めてしまうようになり、その結果、価格設定の高い土地を選んでしまうようになるからです。

そして、そういった好条件の土地を選ぶとなると、不動産屋さんから決断を急かされる上に、価格交渉の余地も全くないため、割高価格のまま言い値で買わざるを得なくなってしまいます。

その上、契約するまで知らなかった土地代以外の費用まで、土地代金に加えて必要になってくるわけですしね。

では、どのように進めるべきなのか?
まずは、予算を把握することから始めることが大切です。

つまり、あなたがどれくらい出してもいい貯蓄があるか?や、親御さんから援助が期待出来るか?
それから、今後の生活のことも考えた上で、どれくらいの住宅ローンを借りるべきなのか?を明確に算出すること、そして、それらを合わせた総予算を、土地、家、土地・家以外に必要となる経費にそれぞれいくらずつ分配するか?を決めることが大切であるということですね。

この計画のことを“資金計画”と言うのですが、これを具体的に行なった上で、どこに住むか?やどんな家にするのか?を決めていくことが、土地から買って家づくりをする上では、非常に大切なこととなってきます。

ですから、資金計画をする前においては、ご自身が住みたいと考えているエリアの土地の相場がどれくらいなのか?を把握しておく程度にとどめておき、具体的には、資金計画の後に探し始めるのが正しい順番なのですよね。

土地を決めるのは難しい・・・とはいえ、資金計画を行なった上で土地探しをするとなると、よほど貯蓄や援助がない限り、あるいはよほど収入が高くない限り、土地に思ったように予算をとることが出来なくなります。

となると、新しく造成された分譲地のような、形も見た目もキレイに作られている、言わばパッと見て、ここが絶対にいい!と思えるような土地に遭遇する可能性が低くなってしまいます。

良さそうな土地が必ずしもいいわけでもなく、良くなさそうな土地が必ずしも悪いわけでもない。
そこで、あなたの土地選びの大きな手助けをしてくれる存在となるのが住宅会社です。

なぜなら、自由設計である注文住宅では、その土地が持つ特徴や環境に合わせて設計するため、その土地が持つ個性を最大限に引出した上で、暮らしやすい住まいづくりを行なうことが出来るからです。
(ハウスメーカーのように間取りが決まっていて、全然自由度がなかったり、ネットの間取り集に掲載されているような企画住宅さながらの間取りしか提案出来ない住宅会社では、そういった土地の良さを引出すことは難しいでしょうが・・・)

ですから、土地選びにおいては、住宅会社と協力しながら行なうことが望ましいということになります。

このように進めていただくことで、土地選びも家の設計も、予算と照らし合わせながら進めていくことが出来るようになります。

ということで、もしあなたが土地から買って家を建てるご計画なら、そして建てた後の暮らしの不安を最大限になくしたいとお考えなら、いきなりガッツリ土地探しを行なうことはやめていただければと思います。
ぜひ参考にしてください!

それでは・・・。

一覧に戻る

セミナー参加・お問い合わせ・資料請求はこちら

「3種類SET 小冊子プレゼント」

小冊子プレゼント 0120-510-236

メールでのお問い合わせ
(受付時間:月〜土曜日 9:00〜18:00)

セミナー参加・お問い合わせ
資料請求

お電話でのお問い合わせ
受付時間:月〜土 9:00〜18:00
電話番号:0120-510-236

メールでのお問い合わせ

4種類SET
小冊子プレゼント
4種類SET 小冊子プレゼント
開閉ボタン