お知らせ・ブログ

ブログ2018/07/06

誰もが不安な住宅ローン審査について

家を建てるほとんどの方が、銀行で住宅ローンを利用されると思いますが、タイミングや選ぶ商品によって、同じ額の買い物をしたとしても、大きな差がついてしまうのが、住宅ローンの怖いところです。

おはようございます。
SIMPLE NOTE Okayama Minami Studio 新内です。

そして、家づくりの怖いところでもあります。ですから、家づくりで損をしたり失敗しないためには、この住宅ローンの知識を少しでもつけること、そして自分にピッタリ合った住宅ローンを選ぶことが必要不可欠になってくるわけなのですが、今回は、その住宅ローンについて、そもそも知っておかなければいけないことについてお伝えしていきたいと思います。

住宅ローン審査で知っておくべきこと銀行が融資を実行するということは、大きなお金を動かすということですから、貸す前の審査段階において、債務者となるあなたにお金を貸しても大丈夫なのか?お金にルーズな人じゃないのか?本当に信用出来る人なのか?ということについて調査をします。

そして、それは銀行の営業マンが、あなたのところに行って根掘り葉掘り色んなコトを聞くわけではなく、第三者機関を利用してあなたの信用調査を行います。

そこで大事になってくるのが、支払いの状況です。車のローンがあるから住宅ローンが借りられないとか、リボ払いでローンを組んでいるから住宅ローンを借りられないとか、高い金利のところでお金を借りているから住宅ローンを借りられない、といった話をお聞きしたことがあるかと思いますが、これらは申し込む銀行によっては全く問題ないわけで、それよりも、それらの返済が遅れていたり滞っていたりする方がよっぽど心象が悪くなり審査に響いてきてしまいます。

また、意外な盲点かもしれないのですが、一番気を付けていただきたいのが、“携帯電話料金”の支払いです。ここ最近の携帯電話の本体代金は、分割払いである場合がほとんどです。そしてこれは“ローンを組んでいる”ということに該当します。

確かに携帯電話料金であれば、金額は小さいかもしれません。でも、金額が小さいがゆえに、例えば振り込み忘れてしまったような場合でも、『面倒くさいから、まとめて払ったらいいかー』なんて状況を起こしやすい事なんですよね。そしてこれが、住宅ローン審査において、命とりになりかねないことになってしまいます。ですから、携帯電話の支払いには必ず気を付けていただければと思います。

ホント些細なことに思ってしまうかもしれませんが、携帯電話のせいで住宅ローンが組めないという方も決して少なくないので、そろそろ家づくりをしたいなとお考えのあなたは、決して“金額が小さいから”と侮らないよう気を引き締めて毎月の支払いをするようにしてくださいね。

それでは・・・。

一覧に戻る

セミナー参加・お問い合わせ・資料請求はこちら

「3種類SET 小冊子プレゼント」

小冊子プレゼント 0120-510-236

メールでのお問い合わせ
(受付時間:月〜土曜日 9:00〜18:00)

セミナー参加・お問い合わせ
資料請求

お電話でのお問い合わせ
受付時間:月〜土 9:00〜18:00
電話番号:0120-510-236

メールでのお問い合わせ

4種類SET
小冊子プレゼント
4種類SET 小冊子プレゼント
開閉ボタン